2010年05月01日

アトピーの私でも心地良かった!300円程度の乳白色の入浴剤

一日の疲れを癒す為に、湯船にゆっくりつかるバスタイム
…私の毎日の暮らしの中で、かなり好きな時間です。

入浴時に私は、気分によって色々な物を湯船に入れています。

ゲルマニウム入りの石
入浴剤
お茶類
牛乳
竹酢液
木酢液
重曹
その他もろもろ…

その中でも今日は、にごり湯系の入浴剤について記事にしましょう。

私はアトピー性皮膚炎の患者です。
患者暦は16年程度です。
以前は、アトピーに良いと言われる低刺激の入浴剤(ヤングビーナス)をよく使っていましたが、最近は人体実験を兼ねて、色々な物を入れています。
そんなアトピー患者の私が、にごり湯系入浴剤を使ってみての感想です。

今回私が使ってみたのは、「バスキング にごり湯 ラベンダーの香り」の粉末タイプ(約200リットルにつき1回30グラム使用)です。
にごり湯系入浴剤の中では、ホームセンター、ドラッグストア等にて最安値の商品で、私はホームセンターで297円で購入しました。

ちなみにこの「にごり湯」ですが、同じメーカーのにごり湯じゃない入浴剤に比べ、100円程度高いです。
にごり湯じゃない方のシリーズでは、「森の香り」を使った事があり、スーパーで198円でした。

率直な感想、にごり湯の「ラベンダーの香り」の方が保湿力が高いです。
アトピー肌で、冬場特に乾燥しているお肌にしっとり浸透。
安いからと言って、バカには出来ない、癒される商品でした。
量も680グラムと、結構な量!
ラベンダーの香りが優しい香りで良かったです。

100円ショップで買った、粉末で同じ様な容器に入った入浴剤は、多くても250グラムで、乳白色のお湯にはならなかったです。
…というか、にごり湯系の入浴剤の100円ショップの商品は、もっと容量が少ないタイプしか取り扱いが無いようです。
桜の香りを選びましたが、ちょっと香りがイマイチだったなぁ。

同じメーカーの森の香りは、乳白色のラベンダーよりは保湿力が劣りますが、香りはまあまあです。
にごり系よりも、香りが強い感じがしました。

他にも、バラとカモミールの香りがあるので、そちらも購入したいと思います。

個人的には「森(森林)の香り」が一番好きなので、同じにごり湯シリーズで森の香りが出て欲しいと思いますね。

私と同じ様にアトピーさんで、低刺激で森林の香りの乳白色の入浴剤(入浴液)を求めている方にお勧めなのはこちらですね↓
(注:下記は、300円程度の入浴液では有りません。)


「メンソレータムAD 薬用入浴液 森林の香り」

これのフローラルの香り(約180〜200リットルにつき1回60ミリリットル使用)を使った事がありますが、保湿力がありました。
米ぬかがお肌に合わなかった私でも、米発酵エキスが入っているこの商品は肌荒れしませんでした。
それと不思議な事に、この入浴液の入ったお風呂を捨てて、次の日に杜仲茶風呂にしても、フローラルの残り香がありました。
入浴液の残り湯を、洗濯に使ったせいもあるかと思いますが、風呂釜や床に香りがうつったのか??…謎です。

メンソレータムADにクリームは、脱ステ(脱ステロイド)の時によく使っているので、姉妹サイトの記事をリンクしておきますね。
 
VSアトピーの為の武器 「メンソレータムADクリーム」

バスキングシリーズでは無いですが、300円程度の森の香り&乳白色の入浴剤もありました↓



これは、即買いしたいです(^◇^)

その他の、お買い得な森の香りのにごり湯系入浴剤




posted by ながやだがや at 19:18| Comment(0) | オトク お肌スベスベアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

一年間使って本当に大活躍だったレインブーツ

本来なら洗濯機故障の続きの記事を書く所ですが、季節外れの4月の雪を経験し、先にこの記事を書こうと思いました。

夕べは寒いと思いながらもだらだらと夜更かしし、夜中の2時過ぎに就寝。
夫が朝9時前に私を起こしに来ました。

「外は雪だぞ!」

嘘だと思いましたが…やっぱり、降っていました。
外を見るとしんしんと雪は降り続き、積雪10センチ位。
かなりの年数を宮城県内で生きてきましたが、4月17日に雪が降るなんて、初めての経験です。

その雪もいつの間にかみぞれになり、止み、今ではほんのちょっとの残雪がある位で、今朝の屋根に降り積もる雪景色が嘘のようです。

ここ数ヶ月、変な天気ですよねぇ。
寒波が何度も襲って来て、寒い日が続くと思ったら、5月並の気温になったり…。
そんな変な天気での中で、いつも大活躍した靴があります。


デザインOK!丈夫で履きやすい日本製レインブーツアイスセンサー黒☆オールシーズンレイン靴

去年の3月に購入したこのレインブーツ。
(ちなみに色違いの茶色ですが…。写真つき過去の地域ブログの記事
冬はアイスセンサーが働き、金具の滑り止めが付いた普通のブーツよりも滑りにくかったです。
雪解け、普通の雨の日も大活躍!
ゆるめだったので自分で調節して、履きやすい状態にしました(注)。
その甲斐もあり、一年中しまう事が無く大活躍でした。
これは、追加購入したいレインブーツです。

(注)ウルトラマンのサイダーネタのブログのリンクですが、記事の下の方にレインブーツの中敷の写真を掲載しています。

レインシューズ ショート

レインシューズ ロング

レインブーツというジャンルが発売した年に比べて、かなり安値になっていますね。
私は上記の商品がお勧め且つお気に入りですが、長く履けるお気に入りのレインブーツを、探してみてはいかがでしょうか(⌒-⌒)




posted by ながやだがや at 17:06| Comment(0) | オトク ファッションアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

洗濯機の故障と戦う日記2:すすぎが出来ない!

手桶で汚れた水を外に出しましたが、洗濯物がクサいような気がしたので、もう一度最初から洗濯をしました。
「今度は大丈夫だろう!」
と、100%洗濯機を信用しきっていたのですが、また洗いが終わった段階での「E1」エラーが発生しました。
排水溝付近は掃除したはずなのに。。

さすがに1度目よりは水は綺麗でしたが、これを流さなきゃ先に進めないと思い、手桶で水を3分の2程度流し、水面が手桶の頭が底に付く位の高さになった時に、左上の方に体重をかけたら、水が自然に流れていきました。

水が無事に流れたので、すすぎの段階に設定しました所、今度は水が満杯になって、「Ec6」のエラーが発生しました。

このエラーの内容は
「水位に対し洗濯物の入れすぎです。洗濯物を減らして、水位が低くないかを確認し、電源を切り、再度運転をやり直してください」
との事でした。

いつも洗濯物を多めに入れてしまうので、素直に自分の非を認めて、洗濯物を取り出し、夫が水も手桶ですべて捨てました。
そして、今度もすすぎの段階から行ないましたが、また、水が満水になった後のエラー「Ec6」です。
「十分に洗濯物を減らしたはずなのに??」
とハテナがいっぱいになってしまいました。

念の為、もう少し洗濯物を減らし、同じくすすぎの段階から設定しましたが、またまた同上のエラーが出て、すすぎに行けません。

すすぎに行けないので、脱水も出来ないのか気になりました。
5回位水にさらしたので、夫はこのまま脱水をかけて、干しても大丈夫と言いましたが、私の中ではきれいになっていない気がしたので、除菌の為に酸素系漂白剤を投入しました。

その後、脱水に設定したら、普通に出来ました(*^^)
とはいえ、酸素系漂白剤が衣類に付着しているので、また洗濯をしなおさなければなりません。
寒い中、長い時間洗濯機の前に立っていたので、2月6日のうちに洗濯の作業をする事が嫌になり、脱水をかけてしまった衣類は、とりあえず浴室に次の日迄干す事にしました。
濡れたままの衣類は、そのままバケツの中に放置していました。

洗濯機の中の汚れも気になったので、洗濯層クリーナーをかける事にしました。
汚れで調子が悪いと言う事もあるし。。

まず、洗濯層クリーナーの使い方を下記に記載します。
@高水位まで給水します。
A洗浄剤を全量投入します。
B約1時間放置します。
Cそのまま標準コースで運転します。

当然、@〜Bは何事も無くすんなり出来ましたが、Cの洗いの後の段階で、またまた洗濯機がエラーを起こしました。
エラー「Ec6」…
洗濯物が入っていないのに、ありえないエラーです。。

そこでとうとうやる気を無くし、クリーナー入りの水を放置したまま、次の日(7日)に持ち越すことにしました。
本当はクリーナーを入れたまま長時間放置すると、故障の原因になるらしいのですが、もう故障していると私達はみなし、新品購入しか頭に有りませんでした。
はっきり言って、イライラしてヤケになっていた状態でした。

洗濯機の故障の独立カテゴリです。

posted by ながやだがや at 21:30| Comment(0) | 洗濯機の故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

洗濯機の故障と戦う日記1:故障は突然に

2月6日、宮城県内は大雪が降っていました。
最高気温が−1度というこの日…
「こんな日は休みに限る!」
と思いつつ、パート勤務がお休みという事に浮かれ、いつものように洗濯をしていると、洗濯機が壊れてしまいました。
おかげで土日を丸々洗濯機に振り回されてしまい、散々な休日を過ごしたのですが、まだ修理か購入かという、結論に至っていません。

この無駄な休日を、備忘録の為に書き残したいと思います。
そして、洗濯機がどうなったか、結論までを日記にしたためます。

我が家の洗濯機は2004年製「DDインバーター銀河」
AW-D703VPです。
2004年の夏に購入しました。
AW−D703VP.JPG
いつものように洗濯をしていると、洗濯機からピーピー音が鳴り、液晶面に「E1」というエラー表示が出ていました。
洗濯機の中をのぞいてみると、汚れたたっぷり水の中に洗濯物が浮いており、排水出来ていませんでした。
エラー「E1」の内容は、
「数分経過しても排水しない時…排水ホースの周りを確認し、ふたを開閉後、スタートを押してください」
との事でした。
東芝洗濯機エラー表示.JPG
排水ホースを確認すると、ホース内には水が溜まってない状態でしたが、排水溝にあるプラスチック製の器に水が溜まっていたので、水を流し、軽く掃除をしました。
洗濯機の中の水の状態から、「洗い」が終わり「すすぎ」の前でストップしたと認識し、メモリー機能で、「すすぎ」から「脱水」迄の設定をし、スタートを押したのですが、いきなり、給水されました。
私は蛇口を締め、もう一度メモリー設定し、スタートを押しました。
しかし、数分経つとまたエラー「E1」が表示されました。

「とにかくこの水を捨てなければならない!」
と思い、今度はすすぎをとばし、脱水のみのメモリー設定をしました。
その後、再度スタートさせましたが、再び給水しようとする動きが出てきました。
給水されるような独特の音が鳴るんです。
蛇口を締めたままなので、そのままの状態で排水を待ち、数分経つとまたまたエラー「E1」でした。
脱水に設定しているのに、なぜか給水される事に疑問を持ち、
「これも故障の一連の流れか?」と思いましたが、どうやら洗濯物の偏りを直す為の過程だったようです。
洗濯機からのお願い.JPG
とりあえず夫と相談し、汚れた水を地道に手桶で捨てました。

内容の途中ですが、写真をアップしてしまったので、記事が重くなり、少しづつしか更新出来ません。
私自身の備忘録だけでなく、この戦いの内容が、今後故障された方の為に何らかの参考にしてもらいたいので、引き続き更新します。

洗濯機の故障の独立カテゴリです。
posted by ながやだがや at 20:56| Comment(0) | 洗濯機の故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

あら不思議?!あなたが気になる旅館・ホテルがこの記事に出てきます^^

昨日から、義父と義母が北海道の東側に旅行に行きました。
明日、宮城県に帰る予定との事ですが、
義父母が行く、釧路・帯広方面の最低気温はマイナス15度位です!
最高気温は1度と、最近の宮城県と同じ位なのですが、
最低気温が宮城県の10度以上を下回っています。

逆に沖縄県は最低・最高気温が15〜6度。
この約30度の気温差で、日本って縦長の国だと言う事を実感します。

さて、タイトルに有るとおり、この記事を見た方自身が気になる
旅館やホテルを掲載する事が出来るリンクを貼ってみました。



私から見ると、宮城県内と北海道から沖縄までの人気ホテルや旅館が、
混在されて掲載されています。
宮城県内の地域ブログを18日に更新した際に、
七ヶ浜町の民宿をリンクしたので、その民宿が一番先に
リンクされていました。
(矢印でスクロールする事で、他の宿泊施設を見る事が出来ます。)

行きたい方面の宿泊施設を楽天トラベルで調べていた場合、
その閲覧履歴が基本的に掲載されるそうです。
閲覧履歴が無い場合は、全国で人気の宿泊施設が掲載され、
閲覧履歴が少ない場合は閲覧した施設と人気の施設が
混在する仕組みになっているみたいです。

さて、あなたが興味の有る宿泊施設はバッチリありましたか?

【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!


お風呂自慢のお宿


旅行グッズ専門店


posted by ながやだがや at 23:15| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。