2010年09月18日

陥入爪が完治しました

今日は9月18日です。
満州事変の発端となった柳条湖事件があった日で、中国の方々の反日感情が特に高まる日で、デモを行なう事が多い日です。
去年の昨日から4日間、上海に旅行し、オレンジのとがった帽子をかぶった団体によるデモを目の当たりにしましたが、今年は日本巡視船と中国漁船が衝突した事件の事もあり、さらに大規模になっているそうです。。
シルバーウィークと上海万博も重なり、この時期は日本人旅行者が多いと思います。
今日は何の日か知ったのは、私が旅行をして、家に帰った2日後の事でした。
何も起こらなかったから良かったですが、旅行会社はツアー客に一言くらい言ってくれても良いのでは?!と思います。
今年も何も起こらないと良いのですが…。

さて本題です。
前回のブログで記載した陥入爪ですが、完治しましたので続きの記事を記載します。

9月13日、人工の爪の下の本物の爪が伸びてきたので、再度同じ皮膚科に行きました。
アトピーの薬も無くなったので、一緒に経過を診てもらいました。
足の爪がいい感じに伸びていたので、陥入爪の治療の次のステップに入る事になりました。

前回座った長いすに腰掛け、左足を立てる所迄は一緒でした。
医師の手にはニッパー式の爪切り
それで、簡単に人工爪を剥がし、患部だった所を触り、痛みを確認しました。
全く痛みは無かったので、とがった爪の部分を同じニッパー式の爪切りで整えて終了!
今後は直刃型かニッパー式の爪切りで、まっすぐ爪を切るようにアドバイスを受けました。
こんな感じで、あっさりと終わりました。

手足のアトピーと身体のアトピーの薬を出され、この日の会計は980円。
陥入爪のケアは、請求されませんでした。
なんて良い病院なんだろう…(~^T)ジーン

そして、ニッパー式の爪切りの便利な事。
人工爪を剥がすのにも使われるんですね。



5年前に癌で入院していた祖母の爪がかなり太くなっていて、普通の爪切りでは切れず、鋏でもうまく切れず、大変でした。
こういう爪切りを一家に一つあると良いですね。

それと余談ですが、人工爪を装着している間、こんな実験をしました。
除光液で人工爪は融けるか?
…全く融けませんでした。
装着する時に、マニキュアと似たような匂いがしたので、同じようなものかと思ったので、ちょっと実験しましたが、全く別物のようですね。

陥入爪のリンクです。
陥入爪(ウィキ)
陥入爪と巻き爪に関する質問集(画像あり)
陥入爪 お助けグッズ
巻き爪 お助けグッズ
ニッパー式爪切り
直刃型爪切り




posted by ながやだがや at 17:38| Comment(0) | カラダの病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

陥入爪の治療と経過

猛暑の為か体調を崩し、更新が遅くなってしまいました。
今日は比較的元気なので、早速記事を書きたいと思います。

7月中旬の雨が降る日に、新しく買った黒いレインブーツを履く事にしました。
色違いの同じブーツを持っていたので、サイズ調整の為に、古い方のブーツの中敷を敷いて、約2キロ歩きました。
初めは何とも無かったのですが、駅に着く頃には、歩く度に左足の親指が痛かったです。
足のアトピーの悪化かと思っていました。

仕事も立ち仕事なので、だんだん痛みが増しました。
帰りも約2キロ歩いたのですが、痛いので中敷を取りました。
帰ってから確認したら、左足の親指が腫れ、爪が皮膚に食い込んでいました。

足に少しアトピーがあるので、アトピーの薬を数日塗ってみましたが、効きません。
その後メンタームを数日塗ってみましたが、効きません。
オロナインも駄目でした。

薬で駄目なら、爪を切ってみようと思い、切ろうとすると、腫れている部分が邪魔をして切れません。
腫れていない部分だけが切れ、腫れている部分には先のとがった爪が食い込み、状況が更に悪化しました。
腫れが退く迄、待とうとも思いましたが、とがった爪のせいで、退く気配がありませんでした。

その後、寝ていても竹シーツや夫の身体に左足が当たって、痛い思いをし、仕事をしていても痛い思いをしていました。

そうこうしているうちに、アトピーが悪化してきたので、皮膚科に通院し、一緒に食い込んだ左足の親指をどうしたものかと医師に相談してみました。
病名は「陥入爪(かんにゅうそう)」。
特別な治療が、即必要と言われました。

長椅子の上に座り、長椅子が上に上がっていきました。
看護士の指示で左足を立てたら、医師がやってきました。
医師の手が左足の親指に触れ、爪と皮膚の間にぎゅぎゅっと、ガーゼを挿入!
かな〜り、痛いです。
私が弱音を吐くと、
「痛いのは今だけで、終わったらかなり楽になるから」と励まされ、痛みに耐えていました。
爪を浮き上がらせて、爪の生える方向を変える為の治療です。
これをクリアしないと、いつまで経っても治りそうに無かったと思います。

その後、人工の爪を作る為にマニキュアの親戚みたいな、液体をつけられ、乾くまで放置。
乾いたら、看護士が薬をつけ、テーピングで治療が完了です。

こんなスペシャルケアをしてもらったのだから、さぞや医療費がかかるかと思いきや、大した金額ではありませんでした。
顔のにきび・顔のアトピー・手足のアトピー・陥入爪の塗り薬、抗生物質(飲み薬)10日分込みで1,710円でした。
久しぶりに病院に行ったので、初診料も取られたのですが、上記の金額に含まれているので、安いもんです。

ちなみに病院に行ったのは、8月16日でした。
あれから10日位たち、爪の食い込みによる腫れは退いてきましたが、爪が徐々に伸びているせいか、軽く痛みを感じます。

爪切りで患部近くを切ってみると、人工爪と一緒に、かなり小さな爪らしき物が取れました。
それで軽い痛みは解消されましたが、まだまだ先は長そうです。

とりあえず、これから時々この経過を更新してみたいと思います。

※写真も掲載しようと、撮影したのですが、写りが悪く、よく分かりにくい為、今回は省略します。セルフ撮影がうまくいかなくて。。。

陥入爪のリンクです。
陥入爪(ウィキ)
陥入爪と巻き爪に関する質問集(画像あり)
陥入爪 お助けグッズ
巻き爪 お助けグッズ
ニッパー式爪切り
直刃型爪切り


posted by ながやだがや at 23:51| Comment(0) | カラダの病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

台所のコバエが、楽しい程捕れる「コバエがホイホイ」のレビュー

最近、台所にコバエが大量発生しました。
殺虫剤で対応しようにも、調理器具や食材があるので、かなり不安。。
調理器具を洗うと、しゃぼんだまに一瞬見間違うように、コバエがふわっと舞い、かなり小さいハエなので、誤って口の中に入らないか、かなり不安。。
リビングにも数匹飛んで来る。。

え〜い!あっちいけ!!

…と思って、コバエ対策の気になる商品に出会いました。
その名は「コバエがホイホイ」。



@香りで誘い
A止まり木効果でとまる
B容器内にもぐる
C角切りゼリーでキャッチ
コバエの習性を知り尽くした新しいコバエ駆除剤!

こんな容器に書いてある宣伝に惹かれ、試しに1個即買い!!

箱を空けてみると、りんごのような形のした小さい容器。
効果は1ヶ月。
中のフィルムをはがすと、悪くなった酢、腐ったりんごを思わせるような不快な臭い。。
一瞬、「だまされた??」と思ってしまいました

…が!!!

結構凄い効果です。

数分で、2匹確保
1日で約20匹確保
3日で約60匹確保です!


コバエが入っていく瞬間もじっと見ていますが、一度入ったら、サラバです。
効果は1ヶ月との事ですが、この調子で沢山捕って欲しいです。

コバエの大量発生の原因も分かりました。
実は貰いもののレモンを袋に入れて、台所の隅に置き、放置していました。。
袋を開けると、コバエがブンブン。
即効捨てました!
それからは、コバエの飛んでいる姿を見る事はあまりなくなり、捕獲のペースも減りました。

このコバエがホイホイ、1個500円くらいですし、お勧めの商品ですね(^◇^)



業務用もあります。160gで家庭用の4倍の量です。


posted by ながやだがや at 21:36| Comment(0) | オトク 防虫・殺虫・虫対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

びっくりする程お肌スベスベ ローズヒップ風呂

5月に記事にした、お風呂ネタの関連記事です。
「色々な物を入浴の時に入れている」
と言うお話しをしましたが、今日はその中で、お肌がかなりスベスベになった、ローズヒップ風呂を紹介します。

ローズヒップティーは酸味が強くて、私は飲むのが苦手。
それでも、ビタミン等のお肌に良い栄養があるので、たまに買っては飲んでいました。
特に「ローズヒップ=ビタミンCの爆弾」と言われる程で、沢山含まれている栄養素です。
しかし、好きじゃない物はあまり飲まない為、あっという間に賞味期限切れになってしまいました。
そこで、「ローズヒップ(ティー)風呂」と言う物がネット上であるかどうか調べてみたら、有りました!

色々と調べてみると、
「10グラムから30グラムのローズヒップを入浴に用いる」とありました。
特に100%の物が良いらしいです。
私が持っていたのはハイビスカスも入った物でしたが、ハイビスカスも肌荒れに良い成分が含まれているので、むしろ良いのではないかと思い、賞味期限切れのローズヒップティー12グラムと出がらしのルピシアのラビアンローズ3グラム、合わせて15グラムを入浴時にドボンしてみました。

時間が経つと、湯船は赤茶色になりました。
手ですくってみると、赤の色が強いです。
そしてお湯も滑らかになっています。
入浴時の肌の変化は、温まるとか、少しスベスベかも?!
と思う程度でしたが、入浴後から丸1日、お肌がいつもよりかなりスベスベしていました!
次の日もお湯を捨てないで、沸かしなおして入ったら、お湯の中の美肌成分が濃厚になり、前日よりもお肌がスベスベに!
これは癖になりそうです。

その後、残ったローズヒップティーは飲まれずに、全て入浴に使われました。
賞味期限が切れていない、ラビアンローズもです。
15グラム使うのが勿体無くて、10グラムにしたり、6グラムにしたり…最後には3グラムで入浴していました。

スベスベの効果は多いに越した事はありませんが、2日目のお風呂なら6グラムでも何とかイケます。
3グラムは、気持ちスベスベな気がする程度です。

乾燥肌の人には特にお勧めです!

☆アウトレット☆ローズヒップ100%  300g

☆アウトレット☆ローズヒップ100%  300g

価格:777円(税込、送料別)


リンク切れ無し!ローズヒップ 100% 300g
↑これだったら、気兼ねなく使えそうです(^◇^)


リンク切れ無し!真夜中のシンデレラバス
↑成分からスベスベ効果が期待出来そうです。

posted by ながやだがや at 18:38| Comment(0) | オトク お肌スベスベアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

洗濯機の故障と戦う日記3:故障事例を調べてみよう。

2月7日になりました。
前日、故障したと思われる洗濯機と格闘し、この日はぐったりしていました。
朝6時20分に起き、夫を見送った後で、もう一眠りしようかとも思いましたが、ネットを開いてしまい、とりあえず、洗濯機の故障について調べる事にしました。

まず一番先にたどり着いたサイトはこちら
YOJIGERGE 洗濯機故障
こちらの方の故障した洗濯機のメーカーは、三菱だったのですが、
「すすぎと脱水が出来ない」と言う症状が似ていたので、参考にさせていただきました。
原因は「蓋センサーの故障」で修理代が9,450円かかったそうです。

この内容を見て、「我が家も蓋センサーが原因だ!」と思いました。
そして、出張料&技術料の高さに、自分で治せないか考えました。
上記の記事には沢山の方がコメントしており、この記事や記事のコメントを読んで、実際に部品代のみの低価格〜無料で治した方も沢山いらっしゃるし。。
私が駄目でも、夫なら何とかなるのでは??と思いました。

そして、肝心の蓋センサーの位置を探そうと、引き続きネットで調査しましたが、Yahoo!知恵袋やその他の検索サイトでも、確実な情報が得られませんでした。
そんな状況なので、蓋そのものをドライバーで外してみようと試みましたが、蓋を止めているネジが壁に面している背面にあり、手もドライバーも入りません。
洗濯機を前に出して動かせば、分解出来そうでしたが、女子の中でも非力な私には無理でした。
私の予想としては、故障内容や警告が書いてある所の下辺りに、蓋センサーがあると思ったのですが。。

夫にその旨をメールすると、
「水を汲んで、水位が殆ど無い時だけ、排水された事を考えると、水位センサーの故障も考えられるのではないか?」
との事でした。

洗濯機を分解して蓋センサーを見つける事が、この時点では無理そうなので、今度は水位センサーをネット上で探してみる事にしました。
水位センサーの情報は蓋センサー以上に情報が少なかったのですが、部品代だけで、送料込みで5000円位が相場という事が分かりました。
(後で分かったのですが、水位センサーは一般的に故障しにくい箇所で、プロじゃないと治しにくいらしいですね。)

とにかく洗濯層クリーナー入りの水を捨てない事には何も出来ないので、手桶で何度もやりました。
「落差を使えば簡単に水抜きが出来る!」
と夫からメールが入りましたが、メール上での説明を読んでも私には理解出来なかったので、地道に、確実に手桶で。。
そして、水位最小の12リットル迄きた所で、すすぎ&脱水をやったら、成功しました!

小分けに何度も洗濯すれば、とりあえず洗濯は可能か?!

洗濯機の故障の独立カテゴリです。

洗濯機の故障について、参考になりそうなサイトをリンクしておきます。
故障した当時に参考にしたサイトも、今日見つけたサイトもあります。

YOJIGERGE 洗濯機故障
全自動洗濯機の故障診断
OKWave 全自動洗濯機、故障、脱水
洗濯機修理奮戦記
解体新書 洗濯機の構造を探る
リサイクルショップK&K 修理料金表

やっぱりメーカーの取扱説明書もリンクしなきゃ

東芝 ヒーター乾燥付全自動洗濯機 AW-D703VP

posted by ながやだがや at 22:52| Comment(0) | 洗濯機の故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。